年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2022.11.17

ドリーにモンツキ!? 伊豆大島の海が南国のよう!
ここまで来るか季節来遊魚

https://www.youtube.com/watch?v=UFEjGicaoFM

撮影/山内まゆ

「伊豆大島の水中、めっちゃ~熱いですよ! 一日3本潜っても潜り足りないぐらい」
そんなお知らせがダイバーの山内まゆさんから届きました。

上の動画はまさにドリー・パラダイス! ナンヨウハギの幼魚が何尾も群れる様子はこれまで奄美や沖縄の島々でしか見られませんでした。まゆさんもそう思っていたようで……
「伊豆大島ではこれまで1尾でもドリーがいたら喜んでいたんですが、ここ4~5年で増えてきました。《Dive House TAC(ダイブハウス タック)》代表の桧山俊延(ひやま としのぶ)さんが『ドリーがすごいことになっているよ』と言っていたので、楽しみに。砂地に行く前のサンゴにいました、ドリー。しかも本当にスゴイことに!」
と興奮気味。少なくとも20尾以上はいるでしょうか。もはや伊豆大島の海は南国ですね。

さらに、これも!と、まゆさんが撮って送ってくださったのがこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=tje-yTHAPQA

撮影/山内まゆ

モンツキ君ことモンツキカエルウオ
「大島でモンツキ君を見られるなんて~!と3年前に超絶驚いたのですが、9月末に観察眼の素晴らしい《海侍(うみさむらい)》の池田宜生(よしき)さんが探し出してきてくれて教えてくれましたので、今回見ることができました♪」

ありがとうございます! 伊豆大島の水温はまだ高めなので、これから行っても会えるかもしれませんね。東京からジェットボートなら最短1時間45分で行ける伊豆大島。
ぜひ皆さんも“南国・大島”を潜ってみませんか?

(デスク/後藤 ゆかり)

☆  ☆  ☆

伊豆大島ダイビング情報も併せてご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリンダイビングウェブでは読者の皆さまの海、街、食、情報お待ちしてます!!
採用された方には大人気のオリジナルクリアファイルをプレゼント。
マリンダイビングウェブ編集部までご連絡くださいね♪
info@marinediving.com  まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【公式】年間125万人ユーザーマリンダイビングWeb

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます