年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

新製品2023.03.29

2023年最新ダイビング器材情報!Vol.12
万が一の漂流の際に自分の位置を知らせるビーコン発売!

ダイビングが楽しめるのは安全あってこそ。「私たちがダイビングに安全をお届けします」をモットーに、多くの方々に安全に潜っていただくために日々邁進しているダイビング器材メンテナンスのプロ集団《Stecpro(エステックプロ)》が、メンテナンス(オーバーホール)のみならず2023年、発売することになったのがセーフティグッズの最高峰ともいわれる「SEAKER_L3(シーカー・エルスリー)」です。

「SEAKER(シーカー)」と聞いて、ピンと来る方もいると思いますが、《クアドラプランニング株式会社》が商品化した、ダイバーが万が一漂流するはめになった際に、自分の位置を知らせるメイドインジャパンのビーコンのこと。ドリフトダイブをしたり、海外の秘境を潜る際には一人1台携行したいと『マリンダイビング』でも紹介してきたものです。
新たに登場した「SEAKER_L3」は、海洋などのアウトドア環境で使用できる、タフネスGPS位置情報ビーコン。ダイバーやサーファー、小型船舶などの位置をスマホで簡単に把握できるのが特長です。さらに万が一の際に遭難信号を発信したり、救難の通知をするなど、海洋ビーコンに必要なあらゆる機能を搭載しています。

L3のLは「Long Range」「Long Time」「Law Ful」の3つの頭文字から取ったもの。
Long Rangeは、見通し100km超のログレンジ通信エリア
Long Timeは、最大200時間弱のロングタイム動作
Law-Fulは、法規完全準拠。免許不要、届け出不要で使用がすぐにできる
と、ありがたい性能とシステムですので、一般ダイバーにも十分に使用が可能です。

《Stecpro》代表、前西浩二さんがさらに詳しく解説してくださいました。
「SEAKER_L3は、GPSなどのGNSS衛星を利用して自位置を計測し、その位置情報を波や雪雨の影響を受けにくい最新プロトコルで送信します。この通信は100km超の通信距離を誇るだけでなく、大きな島などの障害物が無ければ海面0㎝から発信してもパケットロスがほとんど発生しないことが『海洋における荒天を含む幾多の通信実験』で実証されています。これは海面0cmでは通信できないこともある携帯電話と比べ、大きな優位性となっています。
発信されたSEAKER_L3の電波は専用のアンテナを介してインターネットにフォワードされ、ご家族やスタッフご自分のスマートフォンの専用アプリ(SEAKER TRACKER)マップ上に位置を表示します。このTRACKERアプリは、Googleなどのオンラインマップ以外に、メジャーな海図/地図データーを内蔵でき、オフライン(携帯エリア外)でのマップ表示を可能としています。
さらに、SEAKER_L3のCALLスイッチを操作すると、予めペアリングしていたTRACKERアプリに信号を送り、“お迎え”依頼や“無事です”という意図を伝えることができます」

ダイバーなら持っていたいスグレたセーフティグッズですね。

マリンダイビングフェア2023に《Stecpro》の出展が決定!
ぜひ「SEKER_L3」を会場で手に取って見てみませんか?

【スペック】
・対応GNSS       GPS、GLONASS、みちびき
・最大通信距離見通し  100km超
・使用電池/動作時間    CR123A /約200時間弱
・耐圧         水深60m(スクーバダイビング可能)
・サイズ/重量約      127 X 61 X 44 mm 200 g
・法規完全準拠      免許不要/届出不要
■メーカー希望小売価格
税込み価格 55,000円(本体価格50,000円)

情報提供≫S-tecpro(エステックプロ)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます