- ホーム
- ニュース・トピックス&更新情報一覧
- 水中写真家・黒部ゆみさんの新刊写真絵本『にこにこモンツキカエルウオ』6月発売!

ニュース2025.05.31
水中写真家・黒部ゆみさんの新刊写真絵本『にこにこモンツキカエルウオ』6月発売!
こんにちは、マリンダイビングウェブライターの田中あきこです。水中写真家の黒部ゆみさんの新刊写真絵本が6月に刊行されます! 絵本の主人公は、沖縄の海に生息する小さなかわいい魚ですよ。
黒部ゆみさんは沖縄在住のフォトグラファー。以前『マリンダイビング』主催の「地球の海フォトコンテスト」では、自由部門、ビーチフォト部門、ネイチャー・環境部門の各部門で入賞や優秀賞を獲得。石垣島や沖縄本島でスクーバダイビングのインストラクターとして活動したのち、水中写真家に転身されました。美しい海を未来に残したいという思いから、新聞や書籍での執筆活動や講演などを通じて、写真と言葉で環境の現状を伝え続けています。2022年9月には、写真絵本『海に生きる! ウミガメの花子』(偕成社)が刊行され、今回が2作目の写真絵本です。前作同様、写真のみでなく文章も黒部さんが書いています。
6月にフレーベル館より発売される新刊写真絵本『にこにこモンツキカエルウオ』。主人公は笑っているような顔をしたふしぎな魚、「モンツキカエルウオ」。そのユニークな生態を写真とともにストーリー仕立てで紹介する絵本です。大きな海の中、小さい体で懸命に生きているモンツキカエルウオの“モン太”。ある日メスの“もんちゃん”と出会ったモン太は、プロポーズ大作戦を開始します。めでたく2匹は結婚して、新たな命が生まれ…。命の誕生と子どもたちの巣立ちを通して、親子の絆、生命のつながりを感じさせる一冊です。海の生き物の魅力と、自然との関わりを子どもたちに楽しく伝える内容になっています。愛嬌たっぷりのモンツキカエルウオや、雄大な海の写真は、とても癒されるので大人にもおすすめです!
『にこにこモンツキカエルウオ』書籍情報

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます