年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

環境保護2020.03.27

自然写真家・関戸紀倫さん撮影の最新映像が公開!

自然写真家・関戸紀倫さんが撮影した最新映像がYouTubeにアップされました!

今年2月の「ダイビングフェスティバル2020」でも公開され、大きな反響があったこの動画。作成した理由などを関戸さんにうかがってみました。


世界中で環境保護が叫ばれている昨今。マイボトルを持つ、エコバッグを持つなど、メディアなどではいろいろと提案されていますが、何をどうこう言う前に、まずは自分の周りにきれいな自然があることを思い出してほしい。そこから「その自然を守るために、自分の生活の中で何ができるか」を考えてほしいと思い、このような動画を作成しました。

東京の街並みからスタートし、鳥取、伊豆諸島、石垣島、沖縄本島、奄美大島と、この動画はすべて僕が日本国内で撮影した動画で構成されています。身近にある日本の美しい自然を、都会に住んでいて自然に触れ合う機会に少ない人たちにも見ていただき、「自分が環境を守るためにできることって何だろう?」と考えるきっかけになればと思っています。

今の美しい地球を未来の子どもに残していくために、ひとりひとりの身近な生活の中で少しずつ「変わって」いければいいですね。

(関戸紀倫)


私たちひとりひとりが自然環境を守るために何ができるのか、しっかりと考えていきたいですね。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます