年間110万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

イベント2020.11.06

ざんねん、再び
サンシャイン水族館
「ざんねんないきもの展2」
10月30日(金)~2021年3月16日(火)
第1弾開催中!

10月30日(金)より、東京都豊島区池袋のサンシャイン水族館で、「ざんねんないきもの展2」が開催中! 開催に先駆けて、報道関係者向け先行内覧におじゃましてきましたので、その見どころをご紹介します。 

●写真・レポート/蕗澤音々(マリンダイビングWeb編集部)

今回の展示は、2017年に開催され多くの反響があった”一生懸命なのにどこかざんねんな生き物たち”を紹介する『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)シリーズとサンシャイン水族館のコラボ展「ざんねんないきもの展」の2回目となり、1回目とは生き物を一新。2020年5月に発売された最新作『さらにざんねんないきもの事典』も含むシリーズ5冊から抜粋した約20種を展示し、さらにパワーアップしています!

見どころ①
「ざんねんないきもの事典」の世界観に浸れる展示会場が楽しい!

楽しい展示にわくわく!

楽しい展示にわくわく!

展示会場は『ざんねんないきもの事典』シリーズの書籍風になっていて、世界観をたっぷり感じられます。入り口も、開いたページから入っていくデザイン♪(深海サメのラブカがお出迎え!) 
展示は「ざんねんな体」「ざんねんな能力」「ざんねんな生き方」「すごいけどざんねん」「ざんねんなこだわり」の5つのコーナーに分かれているのですが、コーナーごとに色分けがされていてわかりやすい&進むのが楽しいです。そして何より、実際の書籍内でも使われているイラストがとってもキュート! 
壁中にかわいいイラストがちりばめられているのでぜひ注目してみてくださいね。

「ざんねんないきもの展2」入り口

「ざんねんないきもの展2」入り口

何かが飛び出ている!?

何かが飛び出ている!?

見どころ②
幅広いジャンルの「ざんねんないきもの」がいる!

こちらを見つめてきたウーパールーパー。衝撃的な「ざんねん」さは会場でのお楽しみ

こちらを見つめてきたウーパールーパー。衝撃的な「ざんねん」さは会場でのお楽しみ

「ざんねんないきもの展2」では、魚類だけではなく、両生類、昆虫類、哺乳類など幅広いジャンルの生き物を展示しています。今回が初となる植物ジャンルからは、世界最大の種子で、見た目がおしりそっくり!?なオオミヤシの種が登場! 「ざんねんないきもの展2」のために特別にやってきた、普段のサンシャイン水族館では見られない仲間たちにも会いに行けますよ。

見どころ③
ダイビング中に会える生物の「ざんねん」なところを知ることができる!

水槽内をうろちょろと動く姿がかわいい♥

水槽内をうろちょろと動く姿がかわいい♥

例えば、ハリセンボン。なにが「ざんねん」なのかというと『ざんねんないきもの事典』によると「ハリセンボンの針は1000本もない」のだそう。本当にないのか実証するため、サンシャイン水族館スタッフが標本を使って数えてみたそうで、実際に数えた針とその本数が展示されています! 果たして結果は……?
そのほかにも、オキナワベニハゼやモンハナシャコ、モクズショイにチンアナゴなどダイビング中に出会える生き物が♥ どこがどう「ざんねん」なのかは、展示会場でのお楽しみですよ♪

人気のチンアナゴ。運が良ければ「ざんねん」な姿を見られるかも?

人気のチンアナゴ。運が良ければ「ざんねん」な姿を見られるかも?

こちらの様子をうかがう(!?)モンハナシャコ

こちらの様子をうかがう(!?)モンハナシャコ

見どころ④
実際にあのにおいを体験できる?!

筆者は何回も嗅いでしまいました。カメムシのにおい体験コーナー!
強烈なことで有名なカメムシのにおいを、調香師が再現しました。このにおいを体感できるのは、「ざんねんないきもの展2」だけかも……(笑)。
独特のにおい、ぜひ嗅ぎに行ってみてください!

くんくん……

くんくん……

コラボ展示限定グッズも販売!

会場ではコラボ展示限定グッズも販売! ボールペンやミニタオル、こんぺいとう。あなたのお気に入りの子もグッズになっているかも?

「モクズショイがしょっちゃうこんぺいとう」

「モクズショイがしょっちゃうこんぺいとう」

『ざんねんないきもの事典』シリーズもゲットできます

『ざんねんないきもの事典』シリーズもゲットできます

イベント概要

2021年3月20日(土・祝)からは、第2弾も開催予定! 第1弾の展示に「ざんねんな名前」コーナーが追加されます。さらに、サンシャイン水族館スタッフが選出した「ざんねんないきもの」も新たに展示! 書籍には掲載されていないオリジナルです。お楽しみに!

サンシャイン水族館特別展
「サンシャイン水族館×高橋書店『ざんねんないきもの事典』シリーズ ざんねんないきもの展2」
開催日時:第1弾・・・2020年10月30日(金)~2021年3月16日(火)
            10:00~18:00
     第2弾・・・2021年3月20日(土・祝)~5月9日(日)
            10:00~20:00
     ※3月17日(火)~19日(金)は展示入れ替えのため、休止
     ※最終入場は終了30分前
会場:サンシャイン水族館 特別展会場
入場料金:800円(サンシャイン水族館・サンシャイン60展望台チケット提示で400円)
     ※水族館本館ご利用の方および水族館・展望台の年間パスポートをお持ちの方、
      対象施設・イベントをご利用の方は400円
     ※混雑の状況により、入場制限する場合がございます

イベント公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます