年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2023.02.27

沖縄・久米島でクジラよりレアなウシマンボウ登場!

https://youtu.be/O7JiBG4nJOc

《DIVE ESTIVANT》のYoutubeより引用

2023年2月23日(祝・木)、沖縄県の久米島でマンボウと遭遇!人気ダイビングサービス《DIVE ESTIVANT(ダイブ・エスティバン。以下ESTIVANT)》発信のトピックがSNSを騒がせています。

ESTIVANTといえば、この季節はホエールウオッチングに加えホエールスイムツアーを開催しています。この日もホエールウオッチングでザトウクジラのオス4頭のヒートラン(メスをめぐり猛ダッシュでオス同士がスピードを競うように闘うこと)から始まり、収まったと思ったら今度はあちこちで豪快なブローが展開され、さらにスイムにも最高のタイミングが到来。

もう十分というぐらい楽しんだ一行を待ち受けていたのは、な、なんと……マンボウ!!!!
体に牛のような模様があることからウシマンボウと名付けられている種類です。体長は2mぐらいでしょうか。マンボウにしてはかわいいサイズです? この日は人間を恐れる様子もなく、ゆっくりと水面を泳いでいます。まるで日光浴をしているかのよう(実際、マンボウの英名は「sunfish」といって、体に付いた寄生虫を落とす狙いもあるのでしょうか、日光浴をすることから名づけられているのです)。

スノーケリングで入っても逃げないので、30分ぐらい遊んだでしょうか。よく見ると、水面に浮かぶクラゲをパクパクと食べていました。

スタッフの吉田健太朗さんもESTIVANTのブログに掲載していますのでぜひご覧くださいね。

しかし、海の生きものとの出会いって、一期一会とはいいますが、この時のゲストもスタッフも人生最高のひととき(の一つ)をゲットしましたよね。Congratulations !!

情報提供≫DIVE ESTIVANT
当日のブログ≫DIVE ESTIVANT BLOG

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます