ダイビングを始める、楽しむための情報サイト

LINE Facebook Twitter Instagram

ニュース・トピックス

ダイバーになろうキャンペーン(大)

「OSE CORAL PLANTING PROJECT」
大瀬崎でサンゴの植え付け
第1回、第2回開催

 「OSE CORAL PLANTING PROJECT」(主催:大瀬海浜商業組合)として、サンゴの植え付けの第1回目が929日(月)、第2回目が10月6日(日)に行なわれた。開催されたのは、多くのダイバーに愛される西伊豆・大瀬崎。参加したのはそれぞれ23人、21人で、東海大学のダイビングサークル「TRITON」のメンバーだった。

 お話を伺ったのは、植え付けに参加した現地ダイビングサービス《Diving Shop 海童ガイドの鈴木康裕さん。植え付けはまず、サンゴをプレートに縛り、2種類のボンドを手に持って海の中へ。植え付けをする魚礁に着いたらボンドを合わせて練り、サンゴを日の当たる所に並べボンドで固定する。水中でボンドを練るのには力が必要なので、そこが苦労した点だったそう。

参加された皆さん

参加された皆さん

植え付けは和気あいあいとした雰囲気で

植え付けは和気あいあいとした雰囲気で

 「設置したサンゴが順調に育っていくのはもちろん、この植え付けが恒例になって毎年続けていけたらうれしい。また、大瀬崎でサンゴの産卵が見られるようにすることが、今の一番の目標です」と鈴木さん。サンゴの植え付けは来年も行なわれる予定なので、興味のある方はぜひ参加してみて♪ 大瀬崎でサンゴの産卵、見たいっ!

大瀬崎の情報はもちろん、伊豆半島のダイビング情報がまるっとわかる!
伊豆半島ダイビングガイド

大瀬崎でも使える! お得に潜れちゃう
1,000円OFFクーポンはこちら

情報・写真提供:《Diving Shop 海童

トップページへ戻る
ダイバーになろうキャンペーン(大)

関連書籍Book concerned

マリンダイビング最新号

マリンダイビング最新号

マリンダイビング2019年3月号

マリンダイビング2019年3月号

マリンダイビング2019年2月号

マリンダイビング2019年2月号