年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2022.08.10

「マリンダイビングWeb」
2022上期トピックス大賞ノミネート発表!

「マリンダイビングWeb」でお届けしている「ニュース・トピックス」では、世界中の海やダイビングに関する最新ニュース・トピックス・新製品・イベントなどの情報をご紹介しています。国内外のダイビング関係者の皆さまにも多々ご協力をいただいているコーナーです。

このたび、このコーナーをみなさまにより楽しんでいただこう!ということで、「トピックス大賞」を選出・発表することにいたしました。

2022年1~12月にご紹介した(する)記事を対象として、SNSのリーチや「いいね!」の数値、業界内外の反応などを参考にして、総合的にセレクトさせていただきます。
まずは2022年1月~6月の上半期にご紹介したニュース・トピックスから、以下のものをノミネートしました。
さあ、どの話題が記事がノミネートされているか!! 楽しんでご覧ください!!

 

【海のトレンド部門】
ダイビング界に新しい風を吹き込む新製品や話題のトピックスなど

☆神子元島のハンマーヘッドシャーク今年も炸裂!

写真/間崎 誠(ドルフィンウェーブのお客様)

写真/間崎 誠(ドルフィンウェーブのお客様)

写真/まりこさん(神子元ハンマーズのお客様)

写真/まりこさん(神子元ハンマーズのお客様)

 
都心からも日帰りで行ける超エキサイティングなダイビング天国、神子元島。ハンマーヘッドシャークの行進が川のように流れる“ハンマーリバー”で有名です。2022年もシーズン初めからものすごいハンマーリバーが登場したということで、6月9日「神子元島のハンマーダイブはこれからが本番」でお知らせが。さらに6月16日には「神子元島でハンマーとジンベエが同時に登場」とあるように、信じがたい奇跡の感動ドラマが生まれています。5月掲載の特集「2022年 神子元ダイバーズ始動!」でも最新情報が掲載されていましたね。2022年は当たり年!?

 

☆スポーツリブリーザー「ホライゾン」登場!

2021年12月27日に「マレスHORIZONで水中の世界が変わる!」というテーマでニュース・トピックスのコーナーで紹介したのを皮切りに、マレス(Mares)から昨年発売され、2022年に満を持して日本でも講習と販売をスタートした、新しいスタイルのスポーツリブリーザーを連載で紹介実際にHORIZONを使用しているレポート本誌スタッフ・鴫谷隆による講習レポートも随時紹介しているように、今年一番の、注目のダイビングスタイルになっています!

 

☆連載「水中写真家 作品探訪」が話題に

日本を代表する水中写真家の方々に毎月1~2名、ご登場いただき、その方の作風がいかにして作られていくかをお写真とともにお話ししていただいている連載です。2022年1月から上半期は清水淳さん、中村征夫さん、鍵井靖章さん、大方洋二さん、むらいさちさん、鈴木あやのさん、中村卓哉さん、尾﨑たまきさん、関戸紀倫さん、茂野優太さん、佐野誠一郎さんと、錚々たる写真家の方々に登場していただき、とても評判になっています!

 

ダイビングイベント開催情報

4月1~3日に開催されたマリンダイビングフェア2022の開催前情報や開催レポートBLUE OCEAN FES KANSAI2022開催情報、マリンブルーフェス平沢開催情報など、ダイバーにぜひ参加していただきたいダイビングイベント情報も掲載。開催後のレポートもお楽しみいただけました♪

 

☆海外渡航の緩和で海外ダイビングも行けるように!

コロナ禍で実質、海外でのダイビングは不可能になっていた2年間でしたが、2月25日掲載「待ってました!ついに海外ダイビングが現実に♪ 入国時の水際措置が緩和」でオーストラリア、タイ、フィジー、フィリピン、米国全土(グアム、サイパン含む)、パラオからの帰国時の制限緩和を発表。これを皮切りにモルディブやインドネシアなどの入国緩和情報、さらなる緩和情報をお届けしてきました。待ちに待った海外ダイビング、という方も多いと思いますが、既に飛び出して出かけている方も。さらに緩和されていくでしょうが、随時紹介していきますね!

 

【海の感動部門】
地球の海で起きる一瞬の感動を切り取った画像や奇跡の出来事を記録した動画など

☆4/15掲載 快挙! オガンでマンボウに遭遇

画像/うるまダイビングクラブ

画像/うるまダイビングクラブ

 
大物・魚群ガンガンでおなじみのオガンこと仲の神島(なかのおがんじま)。八重山諸島は石西礁湖から離れること南西へ約15kmの絶海の孤島にある島で、流れもかかることが多いため、中上級者向けのハードスポットとしても知られています。そんなオガンでまさかのマンボウ! ほとんど聞いたことがありません!! そんな激レアな動画を石垣島の《うるまダイビングクラブ》さんにお送りいただきました♪

 

☆5/8掲載 【沖縄 那覇発】粟国島遠征でバショウカジキのラブラブペアに遭遇!

写真/林一雄(AQUA LIFEのお客様)

写真/林一雄(AQUA LIFEのお客様)

 
今年は10連休も可能だった大型連休GW。那覇のダイビングショップ《AQUA LIFE》さんが粟国島に遠征したところ、バショウカジキが目の前に! しかもペアでオスが婚姻色!! お客さまの林一雄さんにお写真をご提供いただきました♪ しかし……羨ましい。

 
☆5/23掲載 マンボウが近寄ってきて10分以上!

画像/《はまゆう》のYouTubeよりスクリーンショット

画像/《はまゆう》のYouTubeよりスクリーンショット

 
日本でマンボウとの遭遇率の高い西伊豆・大瀬崎。そんな大瀬崎で5月15日、現地ダイビングサービス《はまゆう》の相原岳弘さんから胸アツなマンボウと遭遇動画を撮影したということでご提供いただきました。マンボウとのツーショット写真はなぜ可能だったか。動画をご覧いただくとわかりますよ♪

 

☆5/31掲載 鳥取県の田後でタツノオトシゴのハッチアウトを激写!

画像/《ブルーシーズン大阪》の上田さん撮影の動画よりスクリーンショット

画像/《ブルーシーズン大阪》の上田さん撮影の動画よりスクリーンショット

 
鳥取県の田後に遠征に出ていた大阪のダイビングショップ《ブルーシーズン大阪》の上田充志さんがタツノオトシゴの出産シーンに遭遇。タツノオトシゴはメスが産んだ卵をオスが受け、ハッチアウトするまでオスが育てることで有名ですが、おなかの大きなお父さんタツノオトシゴが、おなかを息ませながら赤ちゃんを出産する感動のシーンをご覧いただけます! これは実際に見たくなる神秘の映像ですね。
 
☆7/13掲載 串本発 人なつっこすぎるイルカと爆撮り!

画像/《バブルリングダイバーズ串本》の近藤さん撮影の動画よりスクリーンショット

画像/《バブルリングダイバーズ串本》の近藤さん撮影の動画よりスクリーンショット

 
上半期と言いながら、7月掲載ですが、実際に起きていたのは6月でしたのでノミネートさせていただきました! 現地ダイビングサービス《バブルリングダイバーズ》さんが6月に串本の海にやってきていたイルカを激写。イルカがすりすり寄ってくるシーンをたっぷりお楽しみいただけますよ。

 

いかがでしたでしょうか? 知らなかった!というトピックスもあったのでは?

マリンダイビングウェブでは2022年下半期も楽しくて元気になれるニュース・トピックスをご紹介していきます! 海の最新情報・環境イベント・感動の出会いなど、お写真や動画、情報をお待ちしております。ぜひ編集部にお知らせください!(E-mail:info@marinediving.com)

そしてこれからもお楽しみに♪

【公式】125万人ユーザーマリンダイビングWEB

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます