年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2023.10.12

【参加者募集】航空券を10名様に提供!フォトセミナー11/25開催
むらいさち・ふんわりフォト撮影術
[サイパン・ワイド編]

日本から直行便で3時間半、近くて気軽に行けるダイビングパラダイスとして、ダイバーの高い支持を得ている北マリアナ諸島のサイパン。抜群の透明度を誇るマリアナブルーの海に、ダイナミックな地形、多種多様な生物、サンゴ礁、真っ白な砂地、そして日本語OKのベテランガイドたちの存在などダイバーを惹き付ける要素、てんこ盛りです♡
そんな魅力に惚れ込んで、何度も撮影に訪れている写真家のむらいさちさんに、サイパンの海で上手にふんわりワイド写真を撮影するコツを伺いました。
海水の存在を忘れてしまう透明度の高い海は、ワイド撮影をするのにもってこいです。水中の景色も生物も、その姿がクッキリと浮き上がり、撮りたい景色の奥の奥までクリアに見えるのですから。

水中を飛ぶように泳ぐウミガメ/「アイスクリーム」
Photo by Sachi Murai

水中を飛ぶように泳ぐウミガメ/「アイスクリーム」
Photo by Sachi Murai

サイパンの人気モノ・ウミガメをふんわり撮るには?

サイパンの海で出会う機会が多い、人気モノのウミガメ。のんびりさんが多いサイパンのウミガメは、人慣れしているからか、ダイバーに遭遇してもへっちゃら。逃げることなく悠々としているので、絶好の被写体です。

「ウミガメは、岩やサンゴ礁の上にいることが多いため、見つけたらゆっくり近づいて、そっとウミガメの横、または下側にいくようにします。
茶色い甲羅は、岩やサンゴに溶け込み、上からワイドレンズを使って撮っても、かわいいカメさんはどこにいるの??? となってしまいがち。そこで、下からカメを見上げるような角度でカメラを向け、できるだけ青い海をバックにして撮るのがおすすめです。
泳いでいるウミガメを撮るときは、前脚の動きをよく見て、水をかいた脚が横に広がった瞬間を撮ると、美しいシルエットで海の中を飛んでいるようなウミガメの写真を撮ることができます」

海の青さと地形美の極上スポット「グロット」の撮影術は?

「グロット」の地形は、それだけで絵になる美しさ
Photo by Sachi Murai

「グロット」の地形は、それだけで絵になる美しさ
Photo by Sachi Murai

 
「グロット」といえば、サイパンを代表するダイビングスポットです。紺碧の海に浮かび上がるダイナミックな地形美を、より印象的に撮るにはどうすればよいのでしょう?
「グロットは、まさに“ワイド一択”の撮影スポットです。ダイナミックなホールは想像以上に大きくて、ワイドレンズでなければ収まりません。
ここでは、ポイントとなる海面から降り注ぐ太陽の光と、青い海に浮かびあがる洞窟のシルエットをクッキリと撮影したいので、ストロボは使いません。また、写真のようにダイバーを入れて撮影すると地形のスケール感や、海の青さが一層引き立ちます。事前にバディやガイドさんに、撮影イメージを伝え、水中モデルをお願いしておくとよいですね」

「グロット」に降り注ぐ光のシャワー。夏の午後に撮影
Photo by Sachi Murai

「グロット」に降り注ぐ光のシャワー。夏の午後に撮影
Photo by Sachi Murai

 
洞窟に差し込む太陽の光がシャワーのように降り注ぎ、マリアナブルーの海にきらめく光景は、ダイバーなら一度は潜りたい、そして写真に残したいと思うことでしょう。ただし、光のシャワーは、季節や時間帯、天候など条件によって強さや角度が変わってくるので、地元のダイビングサービスに自分の撮影イメージを伝え、ベストシーズンとタイミングを教えてもらうことも忘れずに。

20231125日(土)に「むらいさち・ふんわりフォトセミナー in Saipan」が開催されます。サイパンでのダイビングデビュー応援企画としてマリアナ政府観光局が実施するこのイベント、選ばれた参加者10名にはサイパン往復航空券がプレゼントされます。応募締切は1023日(月)! サイパンの海をむらいさんと一緒に潜って、自身の撮影スキルをレベルアップさせたい人は、いますぐ応募を。

選ばれた参加者10名にサイパン往復航空券をプレゼント!
むらいさち・ふんわりフォトセミナー in Saipan参加者募集中!締切間近!

見る人を和ませてくれる、ゆるふわ写真が人気の写真家むらいさちさん

見る人を和ませてくれる、ゆるふわ写真が人気の写真家むらいさちさん

募集は終了いたしました。フォトセミナーのレポート記事は12月公開予定です。楽しみにお待ちください。

写真家むらいさちさんを講師に迎えた、マリアナ政府観光局による水中フォトセミナーが、20231125日(土)にサイパンで開催されます。今回の撮影アドバイスをもっと詳しく知りたい、サイパンの海で水中撮影を実践したいという人はぜひ応募しましょう! このフォトセミナー、参加者10名に選ばれるとマリアナ政府観光局よりサイパン往復航空券が全員にプレゼントされす! 

「サイパンでのダイビング経験がないこと(※海外でのダイビング経験があっても応募可です)」「水中カメラ機材を持っていること(※GoProでもOK!)」そして「自身のSNSでフォトセミナーの様子やサイパンでのダイビングで感じたことを全公開で投稿すること」などいくつか条件はありますが、条件に当てはまる人は今すぐ応募しましょう。

フォトセミナーは、早朝に撮影講習会を実施、その後、むらいさんと一緒に2ダイブ&撮影会、そして夜は参加者の写真講評会や夕食付のレセプションなど丸一日、充実のスケジュールになります。当日以外は、自己手配の自由行動となるので、ファンダイビングを楽しんだり、そのほかのアクティビティにトライしたり、ダイビングだけでなく観光を楽しむのもいいかもしれませんね。

【サイパンで海外ダイビングデビュー応援企画】
むらいさち・ふんわりフォトセミナー in Saipan
【開催日】20231125日(土)
【応募締切】20231023日(月)
【応募条件】サイパンまたは海外でのダイビングが初めての日本国内在住・成人ダイバー、カメラ機材を所有していること、SNSでセミナーやダイビングについて投稿を全公開で行うこと他
(注)当日のダイビング費、レセプション参加費、宿泊代など、航空券以外の費用は参加者ご負担となります。

◎応募・詳細は、「むらいさち・ふんわりフォトセミナー in Saipanをご覧ください。
むらいさちさんのプロフィールはこちら

サイパン往復航空券や豪華リゾート宿泊券が当たるキャンペーンも!

マリアナ政府観光局では、ユナイテッド航空の直行便就航1周年を記念した、「マリアナケーション旅得キャンペーン」を実施中。サイパン往復航空券や豪華リゾートホテル宿泊券などが毎月抽選で当たる他、サイパン旅行時にお得に使える各種割引(最大70%オフの割引も!)や特典がいっぱいです。サイパンをはじめテニアン、ロタといった北マリアナ諸島の島々へ「行きたい!」と思ったら、まずはキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。
ダイビングや各種アクティビティ、ホテル、レストランなど、事前予約なしで使える特典もたくさん揃っています。お得なのは今だけ!さあ、年間平均気温27度の常夏のリゾート、北マリアナ諸島へ行ってみませんか?

キャンペーンの詳しい内容はこちらをご覧ください。
マリアナケーション旅得キャンペーンサイト

情報提供≫マリアナ政府観光局 
ダイビング情報はこちら
日本語OKのダイビングサービスを探すならこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます