年間120万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2021.01.21

2020年下半期に読まれた!
海のニュース・トピックスランキング
トップ15

新型コロナウイルスの感染拡大が少し収まり、「Go To トラベル」キャンペーンも始まった2020年の下半期。6月末の緊急事態宣言解除後は、やっと海に出かけられる♪と明るい気持ちになりましたよね。そんな2020年後半(7月1日~12月31日)に最も注目が集まった「マリンダイビングWeb」のニュース・トピックス記事トップ15がこちら! 
また自粛の日々に逆戻りしてしまいましたが、「マリンダイビングWeb」では引き続きさまざまな海・ダイビングの最新ニュース・トピックスを発信してまいりますので、ぜひご活用くださいね。
2020年上半期ニュース・トピックスランキングはこちら

第1位
サンゴにも肌にも優しい日焼け止め5選
(2020.03.05)

この記事を読む▶
上半期ランキングにもランクインした日焼け止めの記事がトップに! 環境保護への関心の高まりが見受けられますね。
日焼け止めにサンゴにとって有害な成分が含まれていることが問題視され始めて以来、海外では該当物質を含む日焼け止めを規制する動きが次々と出ています。それに伴い、国内外でサンゴにも肌にも優しい日焼け止めが続々登場中!ということで、5つをピックアップしてご紹介しました。

2位
2020年夏季(7-8月)のダイビング事故発生状況
(2020.10.12)

この記事を読む▶
10月、海上保安庁より2020年の「夏季(7-8月)のマリンレジャー活動に伴う海難発生状況(速報値)」が出され、注目を集めました。ダイビングは安全に楽しめてこそ。潜水事故を起こさないために、過去の潜水事故事例や対処法を知っておくことも大切です。
「マリンダイビングWeb」連載「STOP!潜水事故」もぜひご確認ください。

3位
スマホが水中カメラになる!
「WEEFINEスマートハウジング」に注目!
(2020.09.18)

この記事を読む▶
自分のスマホで気楽に水中撮影ができたらなあ、というダイバーの夢を叶えるハウジングが登場! これまでのスマートフォン用ハウジングの問題を解決し、さらに+αの楽しみを提供してくれるということで話題になりました♪

4位
【注意喚起】違法行為になる簡易小型スクーバセットについて
(2020.09.08)

この記事を読む▶
違法行為になる簡易小型スクーバセットが流通しているということで、注意喚起の記事です。高圧ガス保安法で定める充てんを行なう行為の法的条件を満たしていない簡易小型のスクーバセットを使用した場合、命に関わる事故につながる可能性があります。該当製品の購入や使用を安易にしないようにしましょう。

5位
注目度上昇中の「フルフェイスマスク」って何?
(2020.02.18)

この記事を読む▶
顔全体が覆われる「フルフェイスマスク」、見たことありますか? 体験ダイビングで利用するショップが増えているなど、注目度が上がってきています。一体どんなマスクなのか!?ということで、メリットや注意点などもご紹介しました。

6位
お魚イラストレーター・友永たろさんの最新作
SHARK FACES(サメカオ)Tシャツが発売開始!
(2020.09.06)

この記事を読む▶
月刊『マリンダイビング』の連載「知っているようで知らないサメの魅力」のイラストや、「1 Dive 1 Cleanupプロジェクト」のロゴなどでもおなじみの人気おさかなイラストレーター・友永たろさんの最新作として「SHARK FACES(サメカオ)Tシャツ」が発売されました! サメ好きにはたまらないデザインです♥ 

7位
ダイバーにできる8つの新型コロナウイルス感染対策
(2020.05.20)

この記事を読む▶
5月の緊急事態宣言中、ダイビング指導団体《PADI》によって、「ダイバーにできる8つの新型コロナウイルス感染対策」ポスターが作成されました。まだ確認していないという方は、ぜひご一読を。次のダイビング前にしっかりとチェックしておきましょう!

8位
あなたは何問解ける?おさかなクイズ
(2020.09.16)

この記事を読む▶
編集部による突然のお魚クイズ! ランクインしているということは、ありがたいことに挑戦してくださった方が多かったのかも♥ まだやっていないという方、レッツ腕試し!

9位
古見きゅう写真展「JAPAN’S SEA」7/29~開催!
(2020.07.20)

この記事を読む▶
水中写真家・古見きゅうさんの写真展「JAPAN’S SEA」が、2020年7月29日(水)〜9月16日(水)にキヤノンギャラリー S(東京都港区)にて開催されました。会場には、古見さんが約20年費やして撮影した日本各地の作品が約130点も並び、圧巻でした! このような写真展情報も随時発信していくので、お見逃しなく!

第10位
ダイビング時の「病歴/診断書」が新しい様式になりました!
(2020.08.25)

この記事を読む▶
ダイビング前にチェックし、該当するものがあれば医師の診断を受けて所見などを記入してもらう「病歴/診断書」の様式が一新されました。「これまでに肺/呼吸、心臓、血液に問題があったことがあります。あるいは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)と診断されたことがあります。」という項目もあり、最新の情勢が反映されています。

第11位
「MDトラベル」が教える
ダイバーのための「Go Toトラベル」活用術
(2020.10.15)

この記事を読む▶
現在はキャンペーン停止中ですが、ダイバーにとっても非常にお得な「Go Toトラベル」キャンペーン活用術がランクイン! 使用して潜りに行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 『マリンダイビング』の旅行セクションである「MDトラベル」が、どんな旅行にどれくらいの割引が適用されるのか、パターン別に詳しくご紹介しました。

第12位
NHK「ダーウィンが来た!」で
「ひっつかないコバンザメ!奄美の海で謎の大集結」
(2020.08.07)

この記事を読む▶
コバンザメといえば、クジラやサメなど大きな生物にくっついているというのが定説なのですが、「ひっつかないコバンザメ」とは気になりますよね。奄美大島では、コバンザメがサメやマンタなどの宿主につかず、数百尾もが群れて暮らしている場所があり、番組ではその謎にせまりました。

第13位
大人気のダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写映画化
(2020.08.04)

この記事を読む▶
ダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写映画化されることが決定したときのニュースです。8月に公開されましたが、観に行かれましたか? 観ていないという方は、既に12月にブルーレイ&DVDが発売されているので自粛期間中にぜひ!

第14位
東京都・八丈島に2020年初水中ザトウクジラ登場! 動画あり
(2020.10.30)

この記事を読む▶
東京都・八丈島では2015年冬場からザトウクジラが見られるようになりましたが、昨年は10月にビーチダイビングスポット「ナズマド」で2020年初水中ザトウクジラが撮影されました! ホエールウオッチングも12月より開始し、2021年1月現在も絶好調なもよう。シーズン中に、会いに行きたいですね!

第15位
2019年のダイビング事故統計~安全管理に高い意識を持ってダイビングを楽しもう!~
(2020.07.16)

この記事を読む▶
夏のダイビングシーズンに突入する直前に公開させていただいた、2019年のダイビング事故統計の記事がランクイン。2位の「2020年夏季(7-8月)のダイビング事故発生状況」もですが、ダイビング事故の記事をきちんと読んでいただけているのはありがたいこと。2021年も安全ダイビングで楽しみましょうね!


2020年上半期ニュース・トピックスランキングはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます