年間120万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

ニュース2020.09.01

2020年上半期に読まれた!
海のニュース&トピックスランキング・トップ15

2020年の上半期といえば、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言に、自粛……。宣言が解除になるとほぼ同時に長い梅雨が始まり、やっと夏がきたと思ったら異常に暑い! そして、気付けばもう9月。今のところ、本当に目まぐるしかったですよね。

そんな中でも、ありがたいことに多くの方に「マリンダイビングWeb」を見ていただいております。ということで、今さらにはなりますが2020年上半期(1月1日~6月30日まで)のニュース・トピックスのアクセスランキングをご紹介します!

第1位
『マリンダイビング』電子版バックナンバー全巻無料公開!
(2020.04.01)

この記事を読む▶
こちら、読んでいただけたでしょうか? 在宅時間を楽しく過ごしていただけるように、『マリンダイビング』電子版のバックナンバー(2016年4月号~2020年3月号の4年分)を全巻無料で公開しました! 4月の1か月限定でしたがその後も自粛が続いたため5月も延長。大きな反響がありました。

第2位
島根県大田でダイビング中にリュウグウノツカイに遭遇!
(2020.05.22)

この記事を読む▶
第2位に輝いたのはこちらのビッグニュース! ダイビング中に、なんと深海魚リュウグウノツカイが登場! 浜辺で打ち上げられることはありますが、元気で傷のない個体がダイビング中に見られるのはとってもレア。遭遇時の状況について詳しくお話を聞きました。衝撃の接近映像も必見です!

第3位
現地の海からのメッセージ
(最終更新2020.07.03)

この記事を読む▶
第3位も今年ならではのニュース。新型コロナウイルスの影響によりダイビングに行けず、普段お世話になっているダイビングサービスやガイドさんがどうしているか心配……という方に、現地ダイビングサービスからのメッセージを動画でお届け中です。

第4位
サンゴにも肌にも優しい日焼け止め5選
(2020.03.05)

この記事を読む▶
日焼け止めにサンゴにとって有害な成分が含まれていることが問題視され始めて以来、海外では該当物質を含む日焼け止めを規制する動きが次々と出ていますね。それに伴い、国内外でサンゴにも肌にも優しい日焼け止めが続々登場中! 5つをピックアップしてご紹介しました。

第5位
海のバーチャル背景を無料提供!
(2020.04.19)

この記事を読む▶
ZOOMをはじめとするオンラインミーティングでご利用いただける、「マリンダイビングWeb」オリジナルのバーチャル背景が登場しました! 写真は2019年の月刊『マリンダイビング』の人気写真をピックアップしたもの。パソコンの壁紙にもぴったりです♪ 

第6位
ダイバーにできる8つの新型コロナウイルス感染対策
(2020.05.20)

この記事を読む▶
ダイビング指導団体《PADI》によって、「ダイバーにできる8つの新型コロナウイルス感染対策」ポスターが作成されました。まだ確認していないという方は、ぜひご一読を。まだまだ感染の恐れは十分にありますので、ダイビング前にしっかりとチェックしておきましょう!

第7位
「地球の海フォトコンテスト2020」ショップ部門の全入賞チーム発表!
(2020.02.27)

この記事を読む▶
同じショップを利用する3人が一組となりテーマ(タイトル)を決めて応募する、「地球の海フォトコンテスト2020」のショップ部門。「マリンダイビングWeb」『マリンダイビング』5月号(4月10日発売)で入賞作品の発表をさせていただきましたが、こちらでは2月にひと足お先に入賞した全チームを発表させていただきました。
全入賞作品はこちら

第8位
注目度上昇中の「フルフェイスマスク」って何?
(2020.02.18)

この記事を読む▶
顔全体が覆われる「フルフェイスマスク」、見たことありますか? 体験ダイビングで利用するショップが増えているなど、注目度が上がってきているもよう(8位にランクインしたのもその証拠ですね!)。一体どんなマスクなのか!?ということで、メリットや注意点などもご紹介しています!

第9位
「水中写真の学校」オンライン版を開催!
(2020.04.21)

この記事を読む▶
第9位は、『マリンダイビング』のカメラマン原田雅章による「水中写真の学校」のオンライン版の開催が決定したときのニュース! おうちにいながら水中撮影上達のノウハウを学べるということで、ありがたいことに多くの方がご参加くださいました。9月以降も開催予定なので、ぜひお気軽にお申し込みください!
今後の開催日程はこちら

第10位
DAN JAPANのウェブサイトで新型コロナウイルス関連記事を掲載中
(2020.05.07)

この記事を読む▶
「ステイホーム」期間中、レジャー・スクーバダイビングの安全性の向上を目的とする「DAN JAPAN」が、ダイビングにまつわる新型コロナウイルス関連記事をウェブサイトに掲載しました。やっぱり気になる新型コロナ関連情報……ということで9位にランクイン。

第11位
ダイバー的「アマビエ」考
(2020.04.26)

この記事を読む▶
「マリンダイビングWeb」編集長の鴫谷による、「アマビエ」考が11位に(笑)! 災いを予言し、疫病から人々を守る妖怪と言い伝えられ話題になった「アマビエ」。その正体は一体何なのか、ダイバー的に考えてみました!

第12位
MDweb編集長が実際に搭乗!サイパン直行便レポート
(2020.01.24)

この記事を読む▶
2019年11月29日、《スカイマーク》の東京(成田)⇔サイパン直行便が就航し、「マリンダイビングWeb」編集長の鴫谷が搭乗してきたのでそのレポートです。残念ながら、2020年8月19日(水)、新型コロナの影響で当面の運休が決定してしまいました……。再開を楽しみに待ちましょう!

第13位
西伊豆・大瀬崎にマンボウ登場!
(2020.05.29)

この記事を読む▶
西伊豆の人気ダイビングエリア・大瀬崎にマンボウが現れました! 動画もあります! 目撃した《大瀬館マリンサービス》ガイドの真木久美子さんに、遭遇時の状況をお伺いしました。水温が上がってくると現れなくなってしまいますが、また次の冬に期待ですね!

第14位
大人気のダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写映画化
(2020.08.04に更新)

この記事を読む▶
ダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写映画化されることが決定したときのニュースですが、8月7日(金)に公開されましたね。公開前から注目されていましたが、もう観られましたか? まだの方もこちらで予告をチェックしてみてください♪

第15位
海外の水中フォトコンテストで日本人がW受賞!
(2020.03.04)

この記事を読む▶
東伊豆・川奈の現地ダイビングサービス《ダイビングサービスとらんち》の代表・川村圭吾さんが海外の2つのフォトコンテストでW受賞を果たし、多数の海外メディアで紹介されました! 改めて、おめでとうございます! どのように撮影されたかインタビューさせていただきました。


改めて見ると、やっぱり今年ならではの、「新型コロナウイルス」&「ステイホーム」関係の記事が多く読まれていますね。下半期はどうなるか!? これからもさまざまな海・ダイビングの最新ニュース・トピックスをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます