年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

Marine Diving web

現地の海から2020.12.11

伊豆海洋公園・富戸
大瀬崎・黄金崎・串本

2020年 海中クリスマスツリー情報

クリスマスまであと2週間くらい。
今年も各地のダイビングスポットの海中に、クリスマスツリーが設置されていますよ!
寒いからって潜らないなんてもったいない! 
海の中のクリスマスを楽しみに行きましょう♥

東伊豆
伊豆海洋公園(IOP)

海中ポストで有名な伊豆海洋公園(IOP)に、
毎年恒例の巨大ツリーが設置されました!

期間:11/28(土)~12/25(金) 
ツリー設置場所:正面の砂地(水深20m)
★衣装貸し出し:あり
★海中ポストとポスト用カードがクリスマスバージョンに!

さらに、なんと今年はもうひとつツリーが!?
ダイビングスポット「オクリダシの入江」に、ホタテ貝で作ったミニクリスマス貝ツリー が設置されました。「スカイ(す貝)ツリー」と呼ばれているのだとか(笑)!
水深5mなので、講習や体験ダイビングでも見に行けちゃいますよ♪

■現在のIOP■
11月に登場したチンアナゴがまだ見られています。
IOPにチンアナゴ登場!カエルアンコウも多数
アオウミガメやカエルアンコウ類、フリソデウオも!

情報・写真提供/
《伊豆海洋公園ダイビングセンター》

IOPで見られる生物を水深別にご紹介!

東伊豆
富戸

関東のダイバーに大人気のダイビングエリア・富戸にもツリーが。
用意されているオーナメントで飾りつけができますよ!

ツリー設置場所:ヨコバマ(水深7~8m)
★衣装貸し出し:店舗によりあり
イベント:12月19日(土)
      水中X’masツリーライトアップ
     
 19:00エキジット 

■現在の富戸■
クマドリカエルアンコウやイロカエルアンコウ、クダゴンベ、マダラタルミ、フリソデエビ、カミソリウオなどなどたくさんの生き物が登場中! 透明度も20mと高く、気持ちいい海が広がっています♪

情報・写真提供/
スキューバプロショップ富戸

富戸で見られる生物を水深別にご紹介!
水中スクーターで富戸を楽しむ!

西伊豆
大瀬崎

ダイビングのメッカ大瀬崎の今年のツリーはこんな様子!

ツリー設置場所:湾内(水深12m)
★衣装貸し出し:店舗によりあり
★ライトアップ:平日13:00~15:00
        土日18:00~19:30
 19日(土)夜限定でライトアップがバージョンアップ!! 

■現在の大瀬崎■
レア生物のヤシャハゼほか、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、シロクマなど人気者が続々登場。
最近はリュウグウノツカイが連日登場したりと、深海魚がフィーバー中でした!
連日の深海魚にレア生物で大フィーバー!?大瀬崎

情報・写真提供/
《はごろもマリンサービス大瀬崎》

大瀬崎で見られる生物を水深別にご紹介!

西伊豆
黄金崎

年間を通してさまざまなイベントを開催している黄金崎。
今年のクリスマスも気合が入っています!
ツリーだけでなくリースも楽しめるのが魅力的。

期間:12/1(火)~12/25(金) 
ツリー設置場所:黄金崎公園ビーチ
★衣装貸し出し:あり

■現在の黄金崎■
ネジリンボウのペア、クダゴンベ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオなどが見られていて、ネタが豊富! 良い海が続いています。

情報・写真提供/
《黄金崎ダイブセンター》

安良里・黄金崎で見られる生物を水深別にご紹介!

和歌山県
串本

関西エリアで有名な海中クリスマスツリーといえば、和歌山県串本のツリー!
毎年テレビでも取り上げられています。
今年は、「コロナに負けへんで」というメッセージ付き!

期間:11/27(金)~12/25(金) 
ツリー設置場所:備前浅場ブイ東側の砂地(水深18m)
★衣装貸し出し:店舗によりあり

■現在の串本■
人気のマダラハナダイ、シロクマ、黒いクマドリカエルアンコウ幼魚、ハナゴンベ幼魚、ヒオドシベラ幼魚などが登場! 

情報・写真提供/
《バブルリングダイバーズ》

串本のダイビング情報


どのスポットも魅力的ですね。2020年の潜り納めにいかがでしょうか?
水中クリスマスツリー全制覇、目指してみるのもあり……かも!?(笑)
潜りに行かれる際は、感染症対策に十分注意していってくださいね。

ご紹介したスポットについてもっと知りたい方、こちらも併せてチェックしてみてください!
→伊豆半島のダイビングスポット情報まとめ
→紀伊半島のダイビングスポット情報まとめ

お正月になると、海中に神社や門松が現れるところも。
冬のダイビングも楽しいですよ~!(冬のダイビングの魅力とは?
イベントに合わせたダイビング、ぜひぜひお楽しみください♥

※こちらの記事に掲載されていない水中クリスマスツリーがございましたら、ぜひお知らせくださいませ!→md@marinediving.co.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

※クリックすると、そのカテゴリーの一覧が表示されます